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■ 2025.12.11 【スクラム】 オイル交換

 


昨日オイルが届いたので本日はまずスクラムからオイル交換。





 

 

 

まずはドレンボルトを緩める。

ソケットは14mm



 

外したドレンボルトのオイルドレンパッキンを交換。

 

ポイパック2.5Lで受ける。

2.5Lでは吸いきらない感じやな。

適当に吸いそうなものを入れて吸ったが。


 

オイルを抜くときはこのオイルキャップとレベルゲージを開けておく方が

よくオイル抜けるらしい。

次からそうしよう。

あと30分くらいはそのままにして抜く。




 

ドレンボルトを締め過ぎずに締める。

そしてオイルは今回はオイル交換のみなので

2.7L。

この入れ物やと500ml単位は分かるがあとは分からない^^;;

これくらいやろ!ってのにしたが次は計量カップ持ってくるか。


覚書 93509kmから

オイルフィルター交換はなし




 

今回は交換してないがこれがオイルフィルター。

反対から見たら見えるが

ドレンボルト側からは見えない。

自分では無理?

しっかりと手を伸ばせは届くねん笑

次のオイル交換の時はこれも交換します。

オイルフィルターレンチ持ってないので購入せなあかんな。

内径は65mm

ラチェットレンチ、エクステンションバーが付いて1980円ってのがあるな。

結局オイル交換、普通に自分で出来た。

上から抜くのとか買わなくて良かった^^;;

7000kmと思ってたら8000km走ってた。。。

これからは気軽に交換できるのでなるべく早い交換をしよう。

あとはスタッドレスタイヤをどうするかやな。

ホイール付きのスタッドレスで4万いかないくらいである。

うーん悩むなぁ〜

行きに雪が降ってたら休んだりするんやが

営業中に降ってきて大丈夫かなと思って帰って

雪がドンドン降ってきて積雪。。。

その時は歩生からのお下がりのスタッドレス履いてたので

まだ何とか帰宅。

そのホイールがあるからタイヤ交換が自分で出来るなら

やりたいんやが。

調べるとバランス取ったりかなり面倒やな笑

もう少し調べてみます。

FORZAのタイヤ交換もそろそろせなあかんし。




 
https://forza.dokkoisho.com//12/2024.12.06-1.html https://forza.dokkoisho.com//12/2024.12.06-1.html https://forza.dokkoisho.com//12/2024.12.06-1.html v