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■ 2025.06.19 【BIKE】 FORZA@故障
ドラッグストアで変なにおいがして次の日にバッテリー上がり。 新しいバッテリーに交換して 仕事へ。 帰りに信号待ちでまたあの匂いが。。。。。 こりゃだめだ。 まずは調べるのにテスターを購入。 自転車修理で使うことないので持ってなかった。
ポッポさんに相談したが部品は廃盤^^;; どうしょもない状態。 しかも全く何をどうしたらええのか分からない笑 中古見つけるか社外品で探すかしないとだめ。 見つけたとしても滋賀まで行かないとあかんし 何気に遠い笑 カブも近所で探そうかな。
ネットで調べてポン替えで行けました!ってのをポチリ。 ADマンにFORZAを運んで〜って頼んでいたが 仕事も忙しいようやし自分で自走で行くことにした^^ 無事に到着♪ 作業場でやると修理が来た時に出し入れせなあかんし 外でやるかと思ったが・・・・
直射日光は暑いね。 作業場に入れた。 ビッグスクーターは外装外すのが大変やね。。。
エンジン停止状態で13.5V 正常 エンジン始動状態で14.7V 正常 回転を上げて15Vを越えるとレギュレーターの不良。 ハイ 15.7V 上がっていきます。
ここ外したら取れるなっていうネジを外していく。 写真撮りながら。
外れた〜
こんにちは!レギュレーター。
カプラーも一緒。 これでポン替えで行ける!
交換完了。
テスターで計測。 正常値です。 ただ、、あれ?KeyOFFにしてるのにテールランプ点いてるやん。。。 どういうこと? 元のレギュレーターで試すとしっかりとONOFF出来る。 うーーん相性の問題か? もうよくわからん笑 しゃーない中古のを探してみた。 純正品の中古ありました。 14800円!!!!(T_T) 届いたらまた交換します。 これで直るはずなんやが。 あとはジェネレーターがだめやともっとかかる。。 しかも部品は廃盤。 また探さないとあかん。
そんなわけで本日は輪行で帰らないとあかんね。 あー早く直って〜
昨今、変質者が多くてNEWSにもなったり。 学校系を巡るときに前に元警官の方に 『名刺作られてもいいと思うよ。』って教えてもらった。 作ってみた^^ 名刺っていくらくらいくるの? 安くで出来るんやね。 その辺はまた完成して送られてきたら書こうかな。